[Ctrl] + [A] 全体を選択する

区分:全般、Office    重要度:★★★☆☆   便利さ:★★★☆☆

+

 

[Ctrl]+[A] は、いろいろなアプリケーションで共通に使われているショートカットキーで、全体を選択範囲とするときに使います。

エクスプローラであれば、コントロールキーを押しながら いちいちファイルを選択したり、シフトキーを押しながら選択する必要が無くなります。
Microsoft Wordであれば、上から下までマウスでドラッグする必要がなくなります。

 

■ エクスプローラの場合

[Ctrl] + [A] キーを押すと

             

全体が選択されます。

 

Microsoft Word の場合

[Ctrl] + [A] キーを押すと

             

すべてが選択されます。 画面が切れていますが、文章の最後まで選択されています。

文書全体の書式変更をしたいとき(フォントの変更など)便利ですね。

 

戻る

inserted by FC2 system