[Ctrl] + [G] Word,EXCEL:目的の場所までジャンプします。

[Ctrl] + [G] IE:フィードの管理が表示されます。

区分:Word、PowerPoint    重要度:★★★☆☆   便利さ:★★★☆☆

 

 

[Ctrl]+[G] は、Word,Excelで使われているショートカットキーで、目的の場所まで移動したいときに使います。

Wordは、指定ページ番号の指定を始め、セクションや、ブックマークなどで指定可能ですが、ページ番号以外は事前に
指定が必要ですので、中級者程度になれば、便利に使える機能だと思います。

 

Wordの例。 ページ単位、セクション単位、行単位等で指定が可能です。

 

Excelは、「参照先」にセル番号を入力したり、名前付きのセルを事前に定義しておけば指定が可能になります。

この例ではA1セルに、「TOP」と指定しています。 カーソルがA1にあり。数式バーの左側の名前ボックスに
「TOP」と入力しています。

 

この「ジャンプ」ダイアログボックスで、便利に使えるのが、複数のセルを指定した場合です。

参照先に A1:C10 と入力すると。(A1セルから、C10せるまで)

 

指定した範囲が選択範囲になります。 大きな範囲のセルを指定するときには便利です。

 

 

■ インターネットエクスプローラの場合

区分:IE    重要度:★☆☆☆☆   便利さ:★☆☆☆☆

Excelの場合は、検索ダイアログボックスが表示されます。

こちらも、初心者にはあまり使われない機能ですね。

 

 

 

戻る

inserted by FC2 system