[Ctrl] + [R] 段落を右揃えにする。(Word、PowerPoint)

 

区分:Word    重要度:★★☆☆☆   便利さ:★★☆☆☆

[Ctrl]+[R] は、Word、PowerPointで使われているショートカットキーで、段落を右揃えにするときに使います。

アイコン  で表されているボタンと同じ機能です。

 

 

Wordの例。 右揃えにしたい範囲を選択し、[Ctrl] + [R] を押します。
会社の文章など、よく日付を右揃えになっていますね。

 

 

選択した文字が、右側に移動しました。
リボン部分のボタンも自動的に「右揃え」に変わっています。
Wordの場合は、もう一度 [Ctrl] + [R] を押すことで、「両端揃え」 に変わります。
(日本語の文章は、よくわかりにくいですが、英語の文章の場合は分かりやすいです。)

 

 

PowerPointも同様に、右揃えになります。
右揃えにしたい文字列を選択して、[Ctrl] + [R] を押します。

新しいスライドを挿入したい位置の、前のスライドを選択します。
この例では、「スライド3」 と 「スライド4」 の間に、新しいスライドを挿入します。

 

選択した文字列が、右揃えになりました。
Wordとの違いは、もう一度 [Ctrl] + [R] を押しても、「両端揃え」になりません。

 

 

戻る

inserted by FC2 system