[Ctrl] + [S] 作業中ファイルの保存

区分:全般    重要度:★★★★★   便利さ:★★★★★

+     

 

[Ctrl]+[S] は、いろいろなアプリケーションで共通に使われているショートカットキーで、作業中のファイルを保存するときに使います。

いちいちメニューから「保存」を選んだり、フロッピーディスクのアイコンをクリックしないでも、簡単に保存することが出来ます。

このショートカットキーを覚えておけば、アプリケーションが突然強制終了しても困らないよう、こまめに保存しておくことができます。

突然アプリケーションが終了して、何時間も無駄になった! 等、よく聞く事故ですね。

アプリケーションによっては、[Ctrl]+[S]  もしくは 「保存」を行うとそこからUNDO(元に戻す)が出来なくなる場合があるので、ときどき保存しすぎて後悔することもあります。

パソコンで作業している限り、必ず覚えておき、作業が一段落したら [Ctrl]+[S] が癖になるくらい使いましょう。
私も、今この文章を打ち終わったら [Ctrl]+[S] を押して保存します。

 

[Ctrl] + [S] を押したときは、アプリケーションで、保存中のアクションがありますが、速すぎてハードコピーが難しいです。

ようやく撮れたハードコピー。 [Ctrl] + [S] を押して、保存中のアニメーションが表示されています。

 

 

戻る

inserted by FC2 system