[Ctrl] + [Y] 直前の操作を繰り返す。
[Ctrl] + [Y]  [Ctrl] + [Z]で戻した内容をやり直す。

 

区分:Word    重要度:★★☆☆☆   便利さ:★★★★☆

[Ctrl]+[Y] は、多くのアプリケーションで使われているショートカットキーで、直善の作業を繰り返す、または [Ctrl] + [Z] で戻した内容をやり直すときに使います。

文字での説明はわかりにくいと思いますので、例を作ってみます。

 

 

Excelの例。 5行目と6行目の間に、行を挿入します。

 

 

行が挿入されました。 この状態で[Ctrl] + [Y] を押すと。

 

 

どんどん挿入が繰り返されていきます。

 

■ [Ctrl] + [Z] で戻した内容を再実行する場合

取り消しを行うつもりで [Ctrl] + [Z] を何回も押してしまうことがあり、取り消しすぎてしまうことがよくあります。
そんな場合にやり直す(一歩前の状態に戻す)するショートカットキーです。

印をつけたアイコン都同じ役割です。

 

 

 

1~5まで入力してみます。

 

入力が終わりました。 この状態で、[Ctrl] + [Z] を押すと。

 

一つ前の状態に戻ります。 続けて[Ctrl] + [Z] を押していくと。

 

どんどん戻っていきます。 1状態まで戻ったところで、今度は[Ctrl] + [Y] を押します。

 

[Ctrl] + [Z] で戻した内容が再実行されていきます。 どんどん[Ctrl] + [Y] を押していくと。

 

最初の状態に戻ります。

 

Wordや、パワーポイントでも同様に使えますので、いろいろ試してみてください。
あまり使いませんが、エクスプローラでも使えます。 

戻る

inserted by FC2 system