[Ctrl] + [Z] 直前の操作を元に戻す。 (Word)

 

区分:全般    重要度:★★★★★   便利さ:★★★★★

[Ctrl]+[Z] は、多くのアプリケーションで使われているショートカットキーで、直前の操作を元に戻すときに使います。

非常によく使う機能なので、WordやExcelの場合、左上にアイコン化されています。
(逆に意識していないので、「元に戻す」 メニューを探してしまったりするのですが。)

 

「やり直し」ボタンも有ります。 ( [Ctrl] + [Y] と同じ )

 

エクスプローラの場合、誤って消したファイルを元に戻す。  間違えて名前を変更したファイルを元に戻す等に使えます。
よく、マウスで操作をあやまって、ファイルをどこかのフォルダに移動してしまったりすることがあります。
フォルダを一つ一つ探すのは大変ですが、[Ctrl] + [Z] を押せば元に戻ります。

ペイント等いろいろなアプリケーションで使えますので、試してみてください。

 

※インターネットエクスプローラの場合、誤って閉じてしまったタブを再度開くのは、[Ctrl] + [Shift] + [T] でできます。

 

 

 

 

戻る

inserted by FC2 system